『毛繕いレオンくん!?』

レオンくんの毛繕い

レオン (2)

丁寧に毛繕いしてます
長毛ちゃんは大変です



ペルシャ専用ロイカナから、毛玉対応のロイカナに戻しました
ふたりとも猫草食べません

レオン (1)

マリーちゃんは時々吐いてました・・・変更してから、今のところ大丈夫
レオンくんは元々吐きません
でも、安心して下さいと一緒に出ています


にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : ふわふわ★チンチラ猫
genre : ペット

comment

No title

おはようございます

レオンちゃんも、毛繕いは大変ですねぇ。
毛繕いと言いながら、やり終わるとぼさぼさになってたり。
でも、お口パクパクしてるのは、ちゃんと抜け毛が取れてるためですよね。
こうなると飲んじゃうしかないけど、ちゃんと出てるそうですし、
大丈夫ですかね。
一所懸命なのが、見ていて飽きないです。

うちの白毛玉もほとんど吐きませんよ。
先日、たぶん生まれて2度目ぐらいの毛玉吐き。
それより、短毛の上の子の方が、真っ白で長い毛玉をよく吐きますよ。 ww(年に2,3回ですけど)

長毛種好き?

 チャチャママ様、こんにちは・・・いや、こんばんは。
昨日今日、真夏日だったノエル地方。
とはいえ、日が暮れるが早くなりましたね。
(今度の土曜日は、もう10月ですし。)

 ニャンコをお世話したことないので、あまり知識が
無いのですが、毛玉対応フードなるものがあるのですね。
これを食べると、毛玉が排泄されやすくなるのかな?
 ペットショップで売られている猫草を見て、どんな味が
するのかな~と思っておりました。
お宅のお坊ちゃんとお嬢ちゃんは、召し上がらないのですね。

 ノエルの毛繕いは、もっぱらノエルママのブラッシングです。
ノエルはママよりパパが好きなのは、はっきりしていますが、
でも!ブラッシングと歯磨きだけは、ママがいいと意思表明
してくれます。(*´▽`*)
(パパだと嫌がる or 唸る)

 レオン君とマリーちゃん、超!超!カワイイですが、
秋田県の佐竹県知事が飼われている、プーチン大統領から
贈られたシベリア猫も、ホント、カワイイです。
極寒のシベリアのニャンコだけあって、モフモフv-238
何より、県知事ご夫妻の溺愛ぶり(動画)を見ながら、
頬を緩めております。

shah-san さんへ

コメントありがとうございます(^^)

そうなんですよ
レオンくんはマリーちゃんより毛の量も多いですし、凄い猫っ毛です
抜け毛が撮れて、やっぱり食べています(^_^;)
でも、この前もおトイレ取る時に、ちゃんと毛が付いていました
毎回確認している訳ではありませんが・・・(笑)

ペルシャネコ専用に変えていたのですが・・・少し高くなります
マリーちゃんが吐くので、前の毛玉対応のロイカナに戻しました
今のところマリーちゃん、吐いていません・・・まだ様子見ですが

レオンくんの毛繕い、結構長かったです(^^)
丁寧に毛繕いしてました

みうちゃんは、ほとんど吐かないのに、サラちゃんが毛玉を吐く回数が多い?
と言うことは、サラちゃんがみうちゃんの毛繕いを丁寧にしてあげているのですね(^^)
さすが、お姉ちゃんです
でも・・・大変だねサラちゃん(笑)

ノエルママさんへ

コメントありがとうございます(^^)

ホント、今日も蒸し暑かったですね
そんな中、無料バスでララポまでブラブラして来ましたぁ~(笑)
動けるって、歩けるって楽しくて嬉しいのです(^^)
去年の春頃はバスに乗って、一人で街ブラなんて出来ませんでしたので・・・動ける様になった最近は時々一人でお出かけしています

私はネコちゃんだけしか経験がないのですが、まだまだ知らない事も沢山あります
ネコとの家族歴は22年なんですけどね(笑)
毛玉対応フードがあるんですよ
うんぴーで出ます(^^ゞ
レオンとマリーは何度、挑戦しても猫草食べないんですよ
そんなところも似ているレオンとマリーです(笑)

ノエルくんはパパさんが好きなんですか?
男同士?だからかな?
でも、ブラッシングと歯磨きはノエルママさんがいいのですね
可愛い~ですねっ(^^)

秋田県の佐竹県知事のシベリア猫の動画
秋田に住んでらっしゃるブロ友さんのブログで見た事あります
猫ちゃん、みんにゃ可愛いけれど・・・長毛ちゃんは、可愛い~です
私はチンチラちゃんしか家族になった事がないのです
パパさんも私もチンチラ好きです(^^ゞ

No title

レオンくん!最後自分の毛
食べちゃってましたね(笑)

うちもイオリは良く吐きます
でもマリンはあまり吐きません
何なんでしょうね?この違いは・・・
胃腸の強さとか??
でもマリンはどちらかというと弱い方だしな

猫草!一度もあげたことないんです
これでお腹壊したら~とか思っちゃって(^▽^;)
イオリはともかく~マリンはおちりにつけると
もう取るの大変なんだもん
それさえなければ~色々試してみたいんですけどね

iomocaさんへ

コメントありがとうございます(^^)

そうなんですよぉ~
ペロペロした後、毛を食べてました(^_^;)
私が取ろうとしても間に合わないので・・・
レオンくんはうんPで出ているのを先日も確認出来たので大丈夫かと?
元々吐かないので毛玉対応で対処出来ているようです

吐く、吐かないはどういう風に違うんでしょうね
私も不思議なんですよ
前猫ちゃんは、ふたりとも吐いてましたし、最初はマリーも全然吐かない子だったんです
なのでレオンもマリーも吐かないタイプなんだと・・・
引っ越ししてからマリーちゃん吐くようになったんですよ・・不思議
回数は少ないのですが吐くって大変そうですものね
毛玉対応のカリカリで対処できるなら、その方がいいと思います

猫草は引っ越しする前に買ってみたんですけどレオンもマリーも遊んだだけで全然ハムハムしませんでした(笑)
調べてみると無理に猫草与える必要もないみたいです
食べない子には与えなくてもオッケーですね(^^)

そうそう、お腹壊した時は本当に大変です
なるべく普段あげないものや、オヤツ等、沢山与えないようにしないといけませんね
本人(本猫)が一番辛い

No title

レオンくん、丹念に毛繕いしてますね(´▽`*)
綺麗好きさんだなあ。
そしてビックリしたのは
レオンくんもマリーちゃんも猫草を食べないということ!!
あれって、どのネコさんも好きなのだとばかり思っていました。
猫草を食べてくれないと、毛玉が心配になりますね。
でもそれ専用のフードを食べてくれるから大丈夫("´∀`)b

No title

やっぱり長毛猫さんは毛づくろいも大変だよね。
ペロペロしながら口の中に毛が入っちゃうでしょう。
うちは猫草種蒔いていつも青々したのあるんですが食べるよりペロペロ舐めてるんですよ。
噛み切ったりしないので猫草の役割は果たしてないようです。(笑)

最近吐かないですがあの毛玉を吐いたのみるとビックリしますよね。

吐かないのもいいのか?
悪いのか?

どっちなんでしょうね?

もんちゅちゅさんへ

コメントありがとうございます(^^)

そうなんです
レオンもマリーも猫草食べないんですよ
レオンには2回・マリーには1回猫草購入したのですが
ふたりともクンクンして引っ張って遊ぶだけ・・・
好みまで似ている?レオンとマリーです(笑)
前猫のチャチャとキティー兄妹は猫草喜んで?食べていました
そして・・・ふたりとも毛玉吐いていました
猫ちゃんの好み?は分からないものですね
チャチャが大好物だったものがレオンは全然食べないオヤツもあります
レオンとマリーの好みを色々試して今に至ってます(笑)

レオンは毛玉も吐かないし好みも激しいので、毛玉対応のロイカナで対処するしかないです
マリーも時々毛玉吐いてましたが毛玉対応で今のところ対処出来てるみたいです(^^)
ペルシャ猫専用のロイカナから以前食べていた毛玉対応に戻しました

レオママさんへ

コメントありがとうございます(^^)

ホント吐く子と吐かない子の違いは何なのでしょうね
マリーも引っ越しする前は全然吐かなかったんですよ
おチビちゃんだったから?なのか・・・
レオンは一度もないです
なので毛玉対応のカリカリ最初は食べさせていたのですが、最近はペルシャ猫専用に変えてました
でもペルシャ専用も長毛専用だから毛玉にも対処してると思ってましたが、毛玉専用とは違うのでしょうね??

毛玉吐いてた子が吐かないと少し心配になりますがカリカリでうんPで出ていれば問題なしですものね(^^)

レオンは時々マリーにもペロペロ毛繕いしてあげているから、ふたり分の毛玉が・・・って心配になります(笑)
久しぶりにうんPで確認したので安心しました(^^)
Secret

自己紹介

Leon

Author:Leon
誕生日:2011年10月10日
(5歳6ヵ月)
チンチラゴールデンの男の子
2012年5月:家族となる
名前:レオン(Leon)
名前の由来:茶色の毛並みと足の大きさがまるでライオンの仔のようなのでライオンの正式名(Panthera leo)からレオンと命名
食べ物の好き嫌いが激しい(美食家?)
通常食:ロイヤルカナン
好物:モンプチクリスピーキッス 最近好物が減って来た
嫌いな物は与えても足で床をカシカシして食べない
嫌な事:束縛される事、抱っこ、爪切り、ブラッシング
好きな事:箱に入る、外を眺める、ダッシュ     


月別アーカイブ

ようこそカウント

リンクのお友達

新しいコメント

出来立てホヤホヤ記事